--年--月--日 (--) | Edit |
2012年01月27日 (金) | Edit |

去年なかったので2年ぶりの給食試食会。
学校に行ってきました。

普段授業参観とか学年懇談とか来ない親も多数出席。

給食

楽しみにしてたけど・・
何を食べたのかと言うと説明しずらいメニューでした。

1/24が給食の日で「全国学校給食週間」らしく
6年生が考えた給食献立。とか県内地域の献立。とかある中で
今日食べたのは「新潟県上越市の地域メニュー」だったみたい。


小学校の給食食べるのもこれが最後。

小学校へ行くのもあと数回。

来月はPTA役員の引継ぎやPTA総会に慰労会の準備。
3月には卒業。早いな~。

2011年09月30日 (金) | Edit |

昨日9/29は息子の誕生日でした。

ケーキ

(こびとづかんの「カクレモモジリ」は息子が好きなキャラ)

去年と全く同じケーキでローソクが11→12になっただけ。


ダイエット中だけど息子の誕生日のケーキは食べないわけにいかないよね。
・・・やっぱり美味しい

2011年08月08日 (月) | Edit |
学校プールの監視行って来ました。
暑かった

画像 129

しかも今年は本部役員なので当番長で監視台で時間見ながら
鐘鳴らさなきゃだしプールカードに判子押したり忙しかった。
初の監視台は思ったほど高くないかも・・と思ったら暑い。
風は全くないし。じわーーーーーっと汗が噴出す感じ。
日よけもついてないから日傘差しながら頑張りました。
(息子が目の前来たから写真撮ったら日傘がしっかり写ってた)

画像 128

でも小学校でのプール当番はこれで終了。終わってホッ
きっと監視台も最初で最後だわ。

今日は水温33度でプールの水も生ぬるかったらしい。




2011年07月04日 (月) | Edit |
昨日の日曜日
学年親子行事で「蕎麦打ち体験」がありました。
蕎麦打ち初体験・・・
画像 132

画像 131

職人さんがやってるの見てると意外と簡単そうって思ったけど
実際やってみるとなかなか思うように伸びなかったりで
悪戦苦闘でした

切り分けたらすぐ茹でてその場で皆で昼ご飯。
完成したのがこれ・・・麺の太さが均一じゃないのが手作りっぽくていい感じ。
画像 130

味はと言うと打ち粉が足りなかった部分なのか畳んで切ったままの厚みで
茹でてあって弾力があり過ぎて噛むのが大変だったのもあったけど
それでも美味しかったです。

何よりいい思い出になったから良かったかな。

2011年05月25日 (水) | Edit |
5/22日曜日。
息子の小学校最後の運動会でした

週間予報で既に雨予報だったので覚悟はしてましたが
体育館での運動会になってしまいました。

画像 123

大変だったのは狭いギャラリーは朝7時から場所取り合戦



親子競技は体育館になったので玉入れに変更になったけど
徒競走は床が滑るのか転倒したりする子も居たけど
それなりに盛り上がって楽しかったので良かったです。






次の行事は
来月のPTAのバレーボール大会。

去年は学年役員で学年のチーム練習やメンバーとか
大変だったけど今年は本部役員なので全体の運営。
これから夕方何回も学校に集合して打ち合わせがあるらしい。
かなり気が重いです。





