--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月23日 (金) | Edit |
child4_06.jpg

1月24日は学校給食の記念日

最初は明治22年山形県の忠愛小学校でお弁当を
持ってくることの出来ない子供達のために
おにぎりや塩鮭・漬物といった簡単な昼食を与えた
のが学校給食の始まり。

その後全国に広まったけど戦争で中止になり
戦後アメリカやアジア救済委員会などの援助で
給食再開。再開された日の昭和21年12月24日を
学校給食記念日としていたそうですが多くの
学校が冬休みに入るため1ケ月遅れの1月24日を
記念日としたそうです。

って給食の献立表の給食センターからの
お知らせに書いてありました。

今どきの学校の給食ってメニューが豪華なんですよね。

今月の献立表見ると
・豚キムチ丼
・えびカツバーガー
・チリコンカン
・米粉パン
・きなこ揚げパン
とか・・私の時代にはなかったものが・・。
(パンが好きなのでパンが気になる私)
だいたい「チリコンカン」って何?
って感じですよね。(メキシコの豆を使った料理らしい)


給食昔はあまり好きではなかったけど
今は食べたいな~。


child4_08.gif



素材のプチッチさんに可愛い画像お借りしました。



テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
こんばわ
給食って懐かしいですねぇ~~

おいらは小学校のころですが、

牛乳(瓶のもの)が毎日必ずついてました。

そのふたで、べったんみたいなことをして

よく遊んだ記憶があります。

それと、誰が一番早く牛乳を飲むか

競い合ってましたねぇ~~^-^

いまじゃ、何故かその牛乳が飲めない体になりました・・


2009/01/23(Fri) 22:43 | URL  | タナヒト #-[ 編集]
No title
タナヒトさんへ

昔は飲めたのに今は牛乳ダメになっちゃったんですか?
私の周りにも乳製品ダメな人結構居ますよー。
(うちは皆毎朝牛乳ごくごく飲みますが・・。)
瓶牛乳って蓋を開けるのが大変ですよね。
私は給食はパックでしたが瓶のコーヒー牛乳が
好きで小さい頃よく飲んでました。
蓋が上手く開けられずにコーヒー牛乳の中に落としたり・・
懐かしい~。今って瓶の牛乳ってもうないのかしら。
2009/01/24(Sat) 22:22 | URL  | momo #-[ 編集]
No title
今の給食って
バーガーとかあるんですね。
いいなぁ。
ワタシも給食は
あまり好きじゃなかったですね。
嫌いなものが多かったから(^^;)
今なら美味しく食べれそう♪
応援ポチ。
2009/01/25(Sun) 17:23 | URL  | ゆみちん #-[ 編集]
No title
あたしの時はパン。。。コッペパン((●≧艸≦)プッ
歳がバレバレだわ~♪
いまの子って本当に幸せなんですね(゚ー゚)(。_。)
2009/01/26(Mon) 13:55 | URL  | ママ美 #-[ 編集]
ゆっきですw
こんにちはww

うちの地域の学校給食のメニューは大体昭和30~50年代のメニューみたいですw


上のメニューは見たことないですww


すごいですねw


応援してますww
2009/01/26(Mon) 15:50 | URL  | ゆっき #tIzNQ2cE[ 編集]
No title
「チリコンカン」?
私も何のことだかわかりませんでした・・・
メキシコの豆を使った料理とは!勉強になりました^-^

豚キムチ丼、えびカツバーガーうらやましいです。
記憶では私の頃はそんなのなかったような。
2009/01/26(Mon) 16:26 | URL  | しんくん2:50 #-[ 編集]
No title
ゆみちんさんへ
ホント・・バーガーが出るなんて今の子ってズルイ
ですよね。
年に1回給食試食会と言うのがあるので子供と
一緒に食べれるんですが・・毎年楽しみなんです。


ママ美さんへ
私もコッペパン世代ですよ~。
昔はたまに出る揚げパンが凄く嬉しかったのに
今は「きなこ揚げパン」が出るみたい。
ズルイ~!!


ゆっきさんへ
昭和30~50年代のメニューってかなり渋い
ですね~。給食って地域に寄っても違いますもんね。
応援ありがとうございます。


しんくんへ
来年しんくんのお子さんが小学校入ったら
給食の献立チェックしてみて下さいね。
息子にチリコンカンってどんなの?
って聞いたら「豆」と一言。
その後ネットで調べましたよ~。
今は国際メニューの時代なのかしらね。

2009/01/27(Tue) 21:20 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

