--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月10日 (金) | Edit |
COOKPADで発見

ツクレポ2000人超えの人気メニュー

「メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮」

材料 (3人分位)
 豚薄切り肉(コマ切) 200g
 大根 1/2本(中サイズ位で)
 しょうが 1かけ分
 ★酒・みりん 各大さじ2
 ★砂糖 大さじ1と1/2
 ★しょうゆ 大さじ2と1/2

①豚肉は一口大に切り大根は洗って2~3cm幅位に切り半分に切る。
 しょうがを千切りにし★を合わせておく。

②鍋に分量外のサラダ油大さじ1~2を熱ししょうがを炒め豚肉を加え
 強火で炒め肉の色が変わったら大根を加え焼き色が付くまで炒める。

③★合わせ調味料を入れ水をひたひた位加え蓋をし中火で汁気がなくなる迄煮る。
 ※途中何度かかき混ぜる!

最初に生姜で炒めるのがポイントらしい。

超美味しい~!!!


食べると確かに生姜がいい感じ!!
味見しながら・・・で完成かなり減りました。
もっといっぱい作れば良かった。


画像 286

完成してから写真撮るの忘れてこれは2日目の写真。
大根に味が染み込んでて2日目は2日目の美味しさ。色は濃いけど辛くはなかった。


ちなみにこれに「じゃがいも」入れても美味しいらしいので
後日じゃがいも入りも作りました。これは息子に好評でした。

画像 307

作ってすぐも美味しいけど私としては2日目の方が好み



コメント
この記事へのコメント
どっちも美味しそう^^
鰤大根でもOKですね!
2012/02/11(Sat) 01:24 | URL  | jintan #-[ 編集]
こんにちは。

あっ、コレ味が染みてて美味しそう~
今度、私も作って見ようかな・・・(*^^)v
2012/02/11(Sat) 11:24 | URL  | milkyway #-[ 編集]
この料理は私は昔からよくやっていました^^
でも、生姜は入れていなかったので、次回から入れます☆
大根と豚肉で味噌炒めもよくやりますが、
豚肉と大根という組み合わせはおそらくオイスターソース炒めでもおいしそう。あ、でもホワイトソース炒めは違うかなぁ?
2012/02/11(Sat) 22:14 | URL  | びらんどら #-[ 編集]
大根といか、大根とシーチキン
もうまいので、やってみて下さい。
2012/02/12(Sun) 10:23 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

