--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月10日 (日) | Edit |
暑い中「救命講習」に行ってきました。
夏休みになるとプール監視が始まるのでその前のPTA行事。
心肺蘇生法とAEDをマネキンを使って体験。
暑い体育館だったので胸骨圧迫は汗だくでした・・・必死

ジェームス

消防署の講師の方に実際にあった怪我人の話や海での事故とか
色々話を聞いたんですが
実際目の前で人が倒れたら出来るかなあ。

既に子供の水の事故の痛ましいニュースが何件もありましたが
どうか事故なく無事小学校最後の夏休み過ごせますように。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
救命の訓練は受けたことがないですね。
実際にそういう場面になって出来るかどうかは不安でしょうけど、訓練を受けてる受けてないでは大きく変わると思いますよ。
一番は事故等がないのがいいですね^^
2011/07/11(Mon) 11:13 | URL  | jintan #-[ 編集]
「救命講習」は受けておいたらいいですよね。
私は受けたことがないんですよ。

そういう場に行きあたっても、
きっと何もできないわ~。

2011/07/11(Mon) 17:14 | URL  | COCOマミー #-[ 編集]
昔、教習所で習ったような・・・
人形にも名前があったような・・・。
2011/07/14(Thu) 09:03 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
確かに
実際そういう場面になったらオロオロしてしまいそう。
何もなければ良いですね。
2011/07/15(Fri) 23:12 | URL  | ゆみちん #-[ 編集]
jintanさんへ

いざと言う時の1分1秒が生死を分けると言うので
皆真剣でした。
今は人工呼吸よりも胸骨圧迫の方が優先
らしいです。確かに見知らぬ人に人工呼吸って
出来ませんよね。


マミーさんへ

受けながら実際にプール監視中に事故があったら
とドキドキしました。
今年も役員なのでプール当番も当番長です。
監視台高いし暑いし気が重いです。


猫さんへ

マネキンは全部で6体ありました。
数人ごと別れて全員がきちんと体験できる
ように・・名前ついてたのかな~。
でも着てる服でマネキンの印象変わりますよね


ゆみちんさんへ

実際できるかどうかは別として
AHDの使い方とかはタメになったと
思います。ゆみちんさんも娘ちゃん大きく
なったら受けるかも・・。

2011/07/17(Sun) 22:20 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

