--年--月--日 (--) | Edit |
2011年07月04日 (月) | Edit |
昨日の日曜日
学年親子行事で「蕎麦打ち体験」がありました。
蕎麦打ち初体験・・・
画像 132

画像 131

職人さんがやってるの見てると意外と簡単そうって思ったけど
実際やってみるとなかなか思うように伸びなかったりで
悪戦苦闘でした

切り分けたらすぐ茹でてその場で皆で昼ご飯。
完成したのがこれ・・・麺の太さが均一じゃないのが手作りっぽくていい感じ。
画像 130

味はと言うと打ち粉が足りなかった部分なのか畳んで切ったままの厚みで
茹でてあって弾力があり過ぎて噛むのが大変だったのもあったけど
それでも美味しかったです。

何よりいい思い出になったから良かったかな。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
これはイイ!!楽しい行事ですね^^
私も蕎麦打ち体験やってみたいです。

やっぱり上手く伸びないんですね~ww
手作り打ち立てお蕎麦美味しそう!
2011/07/04(Mon) 19:30 | URL  | jintan #-[ 編集]
蕎麦うちは私はした事がないのですが、
やってみたいです。
良いお勉強になりましたね。
将来は手打ち蕎麦職人になられたりして?
蕎麦通の人は、ザル蕎麦しか食べないそうです。
理由は、その店の麺の打ち方を調べるためだそうです。
最初に麺だけを食べ、つぎに、麺の上に摺りワサビを載せて食べ、そのあとで初めてつゆを少しだけ付けて食べるのが通の食べ方だそうです。
2011/07/05(Tue) 08:22 | URL  | びらんどら #-[ 編集]
自分で打ったおそばは
おいしかったでしょう。
いい体験が出来てよかったですね^^
2011/07/05(Tue) 08:47 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
こんにちは。

蕎麦打ち体験いいですね~

初めてだと難しいそうだけど、自分で打ったお蕎麦は
格別に美味しいでしょうし・・・
子供さんもいい体験が出来て良かったですね。
2011/07/05(Tue) 12:07 | URL  | milkyway #-[ 編集]
蕎麦打ち体験楽しそう♪
ワタシもやってみたいな~。
お蕎麦の生地って固いんですか?
2011/07/08(Fri) 22:05 | URL  | ゆみちん #-[ 編集]
jintanさんへ

いい体験でした。
専用の大きな蕎麦切る包丁が重かったです。
職人さんが普段使ってるマイ包丁らしい。


ビランドラさんへ

小麦2の蕎麦8の割合だったようです。
素人が体験するにはこれがベストらしいです。
蕎麦通の人が食べたらきっとお粗末な
蕎麦でしょうけどそれなりに美味しかったです。


猫さんへ

薬味があると良かったんですが・・
でも美味しかったです。
いい体験が出来ました。


milkywayさんへ

こうゆう時でもないとなかなか体験
出来ないので参加して良かったと思いました。
昔祖母が作ってくれたのを思い出しました。
子供のころはあまり蕎麦好きではなかったので
食べておけば良かったな・・・と今にして思いました。


ゆみちんさんへ

蕎麦の硬さは最終的に耳たぶくらいが
いいみたいです。
子供チームと大人チームと別れてやったんですが
なかなか面白かったですよ。
こうゆうのも性格でますよね。



2011/07/09(Sat) 23:42 | URL  | momo #-[ 編集]
そば打ちって面白そうですよね。
私も一度やってみたいわぁ。

自分で打ったお蕎麦ですもの、美味しいと思います。
多少のことは目をつぶりますよね^^
2011/07/11(Mon) 17:09 | URL  | COCOマミー #-[ 編集]
1,
1,
2013/02/17(Sun) 10:20 | URL  | name #-[ 編集]
1, http://inflammationmedsoffers.com/ prednisolone prednisone,
1, http://inflammationmedsoffers.com/ prednisolone prednisone,
2013/02/20(Wed) 09:12 | URL  | prednisolone for dogs #-[ 編集]
0, http://findcarinsuranceoffers.com/ car insurance,
2013/02/20(Wed) 19:51 | URL  | virgin car insurance #-[ 編集]
0, http://medspricecomparison.com/ valtrex,
2013/03/07(Thu) 06:22 | URL  | valtrex #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

