--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月10日 (木) | Edit |
画像 018


スーパーで見つけて
ついつい買った「枇杷」
昔は母の実家の脇に枇杷の木があったから
子供の頃はよく姉とそのままとって食べたな~

枇杷の木がなくなってもう何十年になるんだろ。

実は買ったのは初めて。
何十年かぶりに食べた枇杷は・・「あれ?こんな味だったっけ?」
って感じでした。子供の頃の記憶の味って忘れちゃうんだね。


ちなみに枇杷って「バラ科の常緑高木およびその果実」らしい。
バラ科なんだ・・。

コメント
この記事へのコメント
枇杷は私も昔よく食べてたなあ~
子供の頃は近所に枇杷や柿の木があって、よくとって食べてました!って!それって泥棒じゃん・・・
今の世の中でやったらやばいだろうね><

ところで枇杷がバラ科とはしらなかった!
さっそく嫁さんに教えちゃおう^^
2010/06/08(Tue) 20:52 | URL  | しんくん2:50 #-[ 編集]
こんばんは。
枇杷は会社の寮に入っていた頃、庭に木があって毎年大量に食べてました^^
甘すぎず酸っぱすぎずでたくさん食べれるんでうすよねww
バラ科なのは私も初めて知りました。
2010/06/08(Tue) 22:40 | URL  | jintan #-[ 編集]
こんにちは。

もうそんな季節なんだ・・・って、6月だもんね。

枇杷って長いこと食べてないなぁ~
美味しいよね(*^^)v

枇杷を見ると、仕事していたそばで毎日観光バスが停まって、
枇杷狩りのお客がいっぱいで仕事のじゃまだったのを思い出すのよね(笑)
2010/06/09(Wed) 13:30 | URL  | milkyway #-[ 編集]
私も昔は枇杷を良く食べました。
枇杷は『買うもの』では無かったですね。^^
スーパーでは、結構良い値段で売ってますねぇ。
2010/06/10(Thu) 10:40 | URL  | haru #-[ 編集]
枇杷、暫く食べてないですね。
味も忘れちゃった。

こちらでは買って食べるしかないですが・・。
昔、種を植木鉢に植えてみたら、
結構、木が大きく育ちましたよ。

あれ、どうしちゃったんだったか記憶にないわ~。
2010/06/11(Fri) 00:18 | URL  | COCOマミー #-[ 編集]
枇杷って、そういえばあんまり
食べたことが、ないけど。
どんな味ですか?
2010/06/12(Sat) 07:11 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
しん君へ

子供の頃って結構近所に枇杷の木って
ありましたよね。
私も勝手に食べたことあったかも?笑
もう時効かな・・。バラ科は検索して知りました。



jintansさんへ

そうですね。甘すぎず酸っぱ過ぎず・・で
どんどん食べれちゃうんですよね。
種が大きいから身だけだとそんなに量も
ないからかもしれないけど。
でも美味しかったです。
「枇杷」初体験の息子の評価も良かったです。



milkywayさんへ

昔食べてたけど枇杷が6月の今頃ってのを
知りませんでした。汗
でも買ってきたのも美味しかったけど
実際自分で採って食べるってのが良かったのかな。
と思いました。でもちょっと高かったです~。


haruさんへ

そう・・枇杷は買うものではなかったんですよね。
多分毎年スーパーには並んでたんだと思うけど
今までは目に入らなかったみたいです。
長崎産でちょっと高かったです。
でも息子が枇杷を知らなかったので教えるつもりで
買っちゃいました。木になってるの採らせて
あげたかったけど。


マミーさんへ

食べ終わった種は庭に埋めるといいですよ。
ってスーパーの人が言ってました。
でもうちにはそんなスペースがなかったです。
私もかなり久しぶり過ぎて味忘れちゃって
ました。北海道では枇杷の木ってのはないんですね~。


猫さんへ

あっさりしてる。
そんな感じです。ほんのりした甘さとすっぱさが
あるけど・・なのですぐ食べ終わっちゃいました。
美味しかったですよ。



2010/06/13(Sun) 21:08 | URL  | momo #-[ 編集]
枇杷って
確かに買って食べるもんじゃなかったな~。
そういえば最近は枇杷の木って見ない。
2010/06/18(Fri) 13:02 | URL  | ゆみちん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

