--年--月--日 (--) | Edit |
2009年07月15日 (水) | Edit |
改正消防法が交付され、2006年6月から、
すべての住宅に火災報知器の設置が義務付けら
ています。

新築住宅については、平成18年6月1日から。
既存住宅については各市町村条例により、
平成20年6月1日~平成23年6月1日の間で
設置義務化の期日が決められているそうです。


ってことでうちのマンションでも
煙式警報器
(煙を感知して、火災の発生を警報音又は音声で 知らせるもの)
が設置されました。

ただ昼間留守にしてるので留守宅は管理している不動産さんが
合鍵で勝手に入って設置と通達がきたので
それでもいいかな?と一応玄関・キッチン・居間は
キレイにしておいたんですよ。
(都合が悪い方は連絡ってあったけど面倒臭いし・・)

洗濯物とか雨で部屋干しだったんで寝室に押し込んじゃえ~kao03
子供のおもちゃも寝室に押し込んじゃえ~kao03


・・で
帰ったら何と寝室につけられてました無言、汗

raito.jpg

!!!!!!(゚ロ゚屮)屮  寝室だったのね。
最初から設置場所を書いてくれれば・・・焦る3



コメント
この記事へのコメント
あら~、それはがっくりでしたね。
私も、やりそうなことですよ~。

確か、寝室と階段と聞きましたよ。
うちの方は、まだ猶予期間があるんですよね。

もちろん自腹ですし、うちは父の寝室と私たちの寝室と
階段の3か所になるので、ちょっと痛い出費です。
2009/07/15(Wed) 23:50 | URL  | COCOマミー #-[ 編集]
火災報知機つけられたんですね。
うちもつけなきゃ!!
痛い出費ですね。
2009/07/16(Thu) 08:01 | URL  | ねむり猫 #-[ 編集]
こんにちは~
寄りによってそりゃないよねー≧З≦ブハッ
ごめん、ちょっとウケちゃった´∀`*
火災報知機、ウチは入居した時に既についてて
定期点検がしょっちゅう来る・・・
2009/07/16(Thu) 17:04 | URL  | ゆみぼん #-[ 編集]
この前に電気屋さんで教えてもらい知りました!
恥ずかしながらそれまでしらなかった><

火災報知機いつかはつけなきゃならないなあ
2009/07/16(Thu) 20:42 | URL  | しんくん2:50 #-[ 編集]
アハハッ(笑)
思わず笑っちゃいました。スイマセン
ホント設置場所がわかっていれば。。。ですね。

うちも取り付けなきゃな~。
2009/07/17(Fri) 16:36 | URL  | ゆみちん #-[ 編集]
こういうことって、ありがちですよね~。
ケーブルTV関係とか、
どこで作業するのか
いつもドキドキしちゃいます(*^^*)
2009/07/18(Sat) 14:49 | URL  | Kelly #-[ 編集]
最近、火事の事故多いですもんね!

付けると少しは安心できるかなぁ!!


2009/07/21(Tue) 15:50 | URL  | m2 #-[ 編集]
マミーさんへ

失敗しましたヾ(;´▽`A``アセアセ

息子が脚立に乗ってボタン押して
何回か遊んでましたが爆睡してたら
こんな声じゃ起きないわ~って感じでした。
広いお宅は設置場所もいっぱいで大変ですよね。


猫さんへ

恥ずかしい思いをしちゃった~。
bedの布団くらいちゃんとしとけば
良かった・・とかなり後悔しました。
生活感丸出し~。


ゆみぼんさんへ

・・設置場所のお知らせして欲しかったわ。
私的にはキッチンに設置って勝手に思って
たから寝室はノーマークだったのよね。
思い込みって怖い。
定期点検もあるんだ?うちもくるのかなあ?
今度こそ片付けなくちゃ。笑

2009/07/22(Wed) 22:59 | URL  | momo #-[ 編集]
しん君へ

私はホームセンターに行った時に知りました。
店頭にいっぱい置いてあったから。
値段も3000円くらいから高いのは高いので
ピンキリだった気が・・そのうち自分で買って
つけなくちゃなのかな?って思ってたので
今回のは良かったんですけど設置場所の確認を
しておくべきでした。


ゆみちんさんへ

いいの・・。笑って~。
(さすがに汚い寝室は写らないように
写真撮った私(´▽`*)アハハ)
ゆみちんさん家は広いから
いっぱい付けなくちゃなんじゃ?


kellyさんへ

友達が急に遊びにきても平気だけど
業者さんはちょっと片付けなくちゃ~って
気になります。TVと言えば数年前に配線
お願いした時にTVの台を動かしたら裏から
ほこりがどっさり出て顔から火が出そうに
(いえ・・出ました)なったことがあります。
盲点でした。汗


m2さんへ

付けたら少しは安心出来るかなあ?
うちは1Fなので火事になったら窓から布団投げて
飛び降ります。
でも問題は家族皆爆睡するので
火事に気付くかどうかなんですよね。
さすがに息苦しくなって気付くかなあ?笑
って笑い事じゃないですよね。



2009/07/22(Wed) 23:10 | URL  | momo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

